« 生まれ変わりました | トップページ | 心トレは ありがとう »

大丈夫は魔法の言葉?

金曜に父の容態が悪く 救急車で病院へ

看護士さんは「大丈夫ですよ」と声をかける 前に救急法で学んだけど 瀕死の重傷者に声を かけるのと かけないのでは生存率も違うのだと

確かに意識が 朦朧としている時に「あーもうダメだ助からないね」なんて聞こえたら そのまま帰らぬ人になるかも・・・

今回で2回めだけど 手を握り 「大丈夫 まだ死なない」そんな言葉を何度も心で繰り返していた

前に ひどく鬱になって死にたいくらいでも「大丈夫 何とかなるよ」と呪文みたいに唱えてた 結果 何とかなり 今も生かされている

病院では認知症だから 手は縛られ 見ているのも辛い

「あのー ヨボヨボでボケているけど 意思は通じるし 意志もあります」そんな一言が思わず出てしまった 治療より 何気ない一言「大丈夫」に人は癒され 勇気をもらえ そして痛みも消えるもの 大丈夫幸せは来るさ

|

« 生まれ変わりました | トップページ | 心トレは ありがとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52266/9102954

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫は魔法の言葉?:

« 生まれ変わりました | トップページ | 心トレは ありがとう »