« 2007年11月 | トップページ

2007年12月

たくさんの優しさ

父の状態は 日に日に悪くなり 今年はクリスマス気分もない感じに

先週からは 毎日泣いて 目は腫れる 頭は痛いと かなり ひどい状態ではあったけど優しい一言が嬉しくて また涙って 嬉しい涙 悲しい涙の 繰り返しになりました

この状態で 人の優しさに触れ 感謝が出来たのは 今まで気がつかないこと 当たり前のことの 大切さを知る 悲しいけど 貴重な時間になった

今まで 私と関ってくれた多くの人に感謝と また反省と涙と 優しさとに 心から「ありがとう」ステキなクリスマスと年末年始になりますように

| | コメント (26) | トラックバック (0)

生きるのも 死ぬのも

父の容態は 少しいいかと喜べば また熱が出たり

目の色は 前よりも元気がない 今月の九頭龍神社の 御参りでは 父が苦しまないように そして 周りの家族とステキな仲間の幸せを祈りました・・・

口から食べることが出来なくなり 今は 胃に穴を開け高濃度の栄養を取る方法を選ぶか 苦渋の決断を迫られた

悲しいことに 入院から 頭は はっきりして 会話が出来る

自分の状態がわかるのか「俺は これで死んじゃうな」とつぶやく

紙きれのように 薄い体・・・人は簡単には死ねないんだね 生きるのも死ぬのも 難しい

クリスマスまで この世にいてくれるだろうか 

それが家族へのプレゼントになる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心トレは ありがとう

よく 筋トレをしている人は いるけど 心のトレーニング 心トレって なかなか出来ないもの 心に素直になろうって 素直になりすぎて 傷つけあったり 

あいつ殺したいって思っても 我慢できるから それも心のトレーニング

でも泣きたい時に 泣く 笑いたい時は 思いっきり それも我慢はいけないのかも?

逆境に立たされたら 「ありがとう」 泣かされたら「ありがとう」 いろんな場面で自分に気がつけってことだからね・・・

今年も後 少しだね 今年も いろいろステキなことがありました

悲しいこと辛いことも あったけど 「ありがとう」

今 心からそう言えるようになったのは 沢山の友情や 家族や いろんなものに支えられていると 気がついたからかな

父が「俺 もうダメだな 死んじゃうな」って天井を見ながら言っていた

この父に最期の時に 1番イイ「ありがとう」を言いたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ